準備するモノ【必須&便利】2 - ネットでお小遣い☆お得内職体験記
 
 





 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【アクセスアップ・SEO対策2】XMLサイトマップを登録する

前回の検索エンジンへURLの登録が済んだら、次はXMLサイトマップを登録します。

まず、XMLサイトマップを作成します。
(FC2ブログの場合はすでに作成とアップロードもされているので、この作業は飛ばしてください)

作成は、
前回書きましたように、ホームページ売上アップドットコムのサイトマッププラスでも作成できますし、FC2にも作成ツールがあります。

作成したサイトマップをダウンロードしたら、
自サイトにサイトマップファイルをアップロードします。
(ファイル名はsitemap.xml になっていると思います)FC2の場合はsitemaps.xml

サイトマップを各検索エンジンのアカウントに登録。
(アカウントを取得していない場合はまず新規登録してください)

★Googleウェブマスターツール
https://www.google.com/webmasters/sitemaps/

アカウントにログイン

ダッシュボードで自サイトのURLを追加する。

下部にURLが表示(追加)されます。

URLの右側のサイトマップ下にある追加をクリック。

作成したサイトマップのファイル名 sitemap.xml を記入。

サイトマップを送信ボタンをクリック

サイトマップ追加完了。

次に確認をする。(先程のURLの右側などから)

確認ステータス 未確認(この時点での状態)

メタタグを取得(コピーして)※HTMLファイルを取得する方法もあります。

メタタグを自サイトまたはブログのHTML編集で
<head>と</head >の間に貼り付け。更新(アップロード)する。

ウェブマスターツールに戻って【確認】ボタンを押す。

貼り付けたメタタグをGoogle側が確認できれば完了。

FC2公式マニュアルにも説明があります。
(名称やレイアウトなどに違いがあるかもしれません)


★Yahoo!サイトエクスプローラー
http://siteexplorer.search.yahoo.co.jp/

管理サイトで自サイトのURLを追加する。

管理サイト一覧に表示されたら、認証状況の未認証をクリック。

メタタグをコピー

サイトのHTML編集でメタタグを貼り付け。

戻って認証開始ボタンをクリック。

管理サイトトップまたはサイトエクスプローラーのページで認証状況が済みになっていれば完了。


★Bing Webmaster Tools(MSN)
http://www.bing.com/webmaster

<追記>久しぶりに登録に行くと随分変わってました。

英語なのですが、アカウントの登録(サインアップ)が済んでいたら、
ログインすると、WEBMASTER HOME のページになります。

ページ内のSITEの欄に「Add Site」というボタンがありますので、
クリックしてブログやサイトのURLを入力して「Submit」ボタンをクリック。

すると、XML or metaタグ かのどちらを選ぶか聞いてきます。
下のmetaタグのほうを選び、クリックするとタグが表示されますのでコピーして
同じように<head>内にペーストして更新します。
(この時に右クリックできない場合は、タグを選択後ショートカットキーを使ってください。
Ctrl+CでコピーしてCtrl+Vでペースト)

先ほどの画面で「Verify」ボタンをクリック。

サイトマップが未登録の場合は、
上段のメニューで 「Crawl」をクリック。
左メニューの 「SiteMaps」をクリックして Add SiteMapsでサイトマップのURLを登録して完了。



スポンサーサイト

【アクセスアップ・SEO対策】サイト・ブログを開設したらまずすること

今リニュサイト立ち上げと移行作業で実行中なので、
ついでにSEOの基本中の基本と言われていることを書いてみます~

SEO(Search Engine Optimizationの略)っていうのは、

日本語で「検索エンジン最適化」ということで、

簡単に言うと、「検索エンジンでの上位表示」 。

ネットで検索する時って、Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンを使われると
思うのですが、サイトが上位に表示されるということは、それだけ見てもらえやすい
アクセスが見込めるということです。
サイトやブログを立ち上げたらたくさんの方に見てもらいたいですもんね。

それには、まず検索エンジンにサイトやブログの存在を知らせるため登録しないといけません。

ロボット型検索エンジンの場合、ロボットがリンクを辿ってブログやサイトを巡回していくので、
相互リンクなどをすることで、登録していなくても検索されることはありますが、
確実に巡回されるためにも登録はしておいたほうが良いようです。

時間がないんだけど、とりあえず登録だけでも~という場合は、、
こちらから主要検索エンジンへURLを簡単に登録できます。

Yahoo!
http://submit.search.yahoo.co.jp/add/request

Google
http://www.google.com/addurl/?continue=/addurl

Live Search(MSN)
http://search.msn.co.jp/docs/submit.aspx?FORM=WSUT

↓Bingにサイト名、URL変更
http://www.bing.com/webmaster/SubmitSitePage.aspx

<追加>
Googleブログ検索
http://blogsearch.google.co.jp/ping

Baidu(バイドゥ)
http://www.baidu.jp/info/help/webmaster/site/01.html



時間が出来たら、各検索エンジンにアカウント登録して
サイトマップも登録するとロボットの巡回がより効果的になります。

サイトマップは、FC2ブログの場合、すでにサーバーにアップされているので
ファイル名を入力して登録すれば良いのですが、
サイトマップについて各ブログサービスのヘルプなどで確認してみてください。

WEBサイトの場合は、サイトマップを作成してからになりますが、
ホームページ売上アップドットコムのツールを利用するとサイトマップが簡単に作れちゃいますよ。
Googleへの登録方法も掲載されています。

昨日、ずらずらっと5つ、ホームページ売上アップドットコムの記事を、
ブログ内にもトップとサイドにバナーを貼ったのですが、
これは貼るだけで、合計2000円の報酬になるというキャンペーンです。
(私は、一部WEBサイトのほうで参加してましたが、こちらに移行したため再申請。)

その2000円キャッシュバック参加の申請をした後にサイトマップのダウンロードボタンが現れますので、そこからも自分のサイトのサイトマップファイルをダウンロードできます。

ダウンロードしたサイトマップファイルは、自サイトのサーバーにアップすれば
サイトマップ設置完了です☆

サイトマップ登録についてはまた次回。


アフィリエイトしよう☆おすすめブログサービス

アフィリエイトカテゴリの準備するモノ【必須&便利】

まずは、必須のブログです☆


アフィリエイトを利用したブログを始めるには、

アフィリエイト、商用可能な、ブログサービスを選びます。

無料サービスでたくさんありますが、

FC2が多機能で一番のおすすめです。




初めてブログを作る方は、多機能で難しく思われるかもしれませんが、
まずは、『テンプレートの設定』で好きなテンプレートを選んで、
『新しく記事を書く』の機能をいろいろ使って記事を書いてみることから
始めていくと良いと思います。
文字の大きさや色を変えてみたり、絵文字を入れてみたり、
画像やお小遣いサイトの紹介タグを貼り付けてみたり試してみてくださいネ♪
使い方はヘルプのマニュアルを参照してください。

後々運営していく内にブログ内をいろいろと追加や変更したくなってきますので
編集しやすいという点も良いですし、
ブログサービス側の目立つ広告がない点
データのバックアップも簡単にできる点
記事を書いている途中にも自動で下書き保存してくれる点など
その他、魅力的な機能がたくさんあります



★参加ランキング
ポチッとクリックで応援して頂けると有難いですm(__)m

人気blogランキング
ポケマNet
★最近の記事
★カテゴリー
★ブログ内検索
★お得情報!






★無料でブログを作ろう
▼アフィリエイトOKのブログサービス

FC2BLOG

当ブログもFC2です
高機能でカスタマイズ自由☆

>>アフィリエイトしよう☆おすすめブログサービス


★アクセスアップツール
下のような無料ブログパーツをサイトに貼り付けるだけで報酬がもらえアクセスアップにもなります提供先詳細>> 

▼自サイトのサイトマップを作成するツール
サイトマップラス
Powered by SEO対策

▼各種ディレクトリ検索エンジンに登録されているかチェックすることができるツール

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録


▼検索結果の少ないほど狙い目キーワード
キーワードアドバイス
ツールプラス


▼PINGを一括送信ブログのPINGサーバーへ更新情報を自動登録

PING送信プラス by SEO対策


★Adgger 広告 他

アフィリエイト
★RSSフィード
★相互リンク
  • ママのネットでおこづかい
  • BEATO
  • 試してみたよ!
  • ねっと貯金ぱらだいす☆
  • ★へそくりらいふ★
  • クリックでもっとお小遣い!
  • ネットで収入~小遣い稼ぎをしよう~
  • 無料で楽しむ稼ぐネットライフ!


  • ★素材お借りしています
    1キロバイトの素材屋さん ぽかぽか色 素材通り

    2012/02/14 リンク整理しました。
  • ネットでお小遣い稼ぎ&サスケの生活!
  • しぃままのたまてばこ
  • ☆主婦の簡単お小遣い稼ぎ☆
  • コツコツまいにち
  • 実践!ちっちのアフィリエイト生活
  • サンプルとモニターで得する節約術
  • 喜ママ(きまま)に主婦
  • ネット内職で稼ぐ 安心安全お小遣い稼ぎ
  • PCで内職!副収入だぁ~~v( ̄∇ ̄)v


  • >>相互リンク集
    >>相互リンクについて

    >>管理者ページ
    ★免責事項・お願い
    ※当ブログの掲載サイトについて、リンク先、詳細内容は変更される場合があります。
    また、掲載されている内容で得た情報や掲載サイト先でのトラブル等一切責任は負いかねますので、ご自身の判断においてご利用お願いいたします。
    ※TOP相互リンクは、リンク切れサイト様は削除、基本的に半年以上更新を停止されていてご連絡のないサイト様はリンク集へ移動させて頂きます。再開の際はご連絡下さい。
    ※ブログ内の画像、テキストを無断で転載されないようお願いいたします。
    ★エディタコミュニティ
    ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。